プロフィール

クミ

Author:クミ
建山選手とファイターズとバファローズが好きです。
物作ったり絵を書いたりするのが好きです。
音楽と梅酒が好きです。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ(タブ)


Category : スポンサー広告

妄想ガチャガチャ カンバッチ

Category : てづくりもの(野球関連)
ブログ放置が得意です!ってかオフシーズンになるとさらに書くことないですしね!!

そんな中得意の妄想グッズを考えていました。
カンバッチ台紙
妄想カンバッチ。かわいいマスコットのカンバッチ6種類(+シークレット1種類)のガチャ。
こんなのを考えて満足していました。

その後
DSCF1736.jpg
妄想ガチャ。わーいシークレットのポリーちゃん出たよー(棒読み)
欲しいグッズは自分で作る「自給自足」。これはオタクの基本ですよね!

せっかく作ったのでエコバッグにでも付けときます。

プラ板キーホルダー作ってみた

Category : てづくりもの(野球関連)
キーホルダー
こんな妄想をしてたので作ってみました!簡単だよ!
先に言っておきますが、作り方は自己流だよ!商品リンクはアフィリエイトだよ!

材料
・プラ板(透明)
 タミヤの透明プラ板(0.3mm)を使いました。普通の白いプラバンは縮まないのでご注意を!
 白いプラバンの場合は「タミヤ ちぢむ白色プラ板セット」を買ってください。
 100均にあったりするそうですが見つけられてません(´Д`)
 プリントできるプラ板もあるみたいなので、ググってみてください。
・アクリル絵の具
 家に色々あるので使いました。
 やすりをかけたら色鉛筆でも着色可能らしいですよ(細かい傷を付けてそこに埋める感じ)
・丸カン
・キーチェーン
 手芸屋さんとかホームセンターにあります。
・油性ペン
・はさみ
・穴開けパンチ、もしくはピンバイス


1)下絵を描きます
人物は約10cm×10cmの枠に収まるくらいで描きました。この大きさで描いたものは焼いたら高さ4cmくらいになります。
(プラ板によって収縮率が変わるのであくまでも目安)

2)プラ板に写します
油性ペンでプラ板に写します。線と色を同じ面にしたいので反転して写しました。
DSCF1310.jpg
マスキングテープで固定してなぞります。
DSCF1311.jpg
直線は定規を使ってます。はみ出したらマニキュアの除光液で軽く拭き取って乾かしてください。

DSCF1309.jpg
黒くしたいところは先に塗っておくのも手です。

3)穴をあけて切り抜きます
穴をあける位置をなんとなく決めて、穴開けパンチで丸カンを付ける穴をあけました。
その後ハサミで周りを切り抜きます。
DSCF1312.jpg
切り抜くときは、角を丸く(刺さるから)、ハサミの先でパチンと切らない(割れるから)を気を付けてください。
切りにくい部分はデザインカッターを使ったりしてがんばります。
直線はカッターと定規を使っています。
ピンバイスで開ける場合は焼いて縮めてから穴を開けます。


4)焼きます
事前に軍手、クッキングペーパー、分厚い本を用意しておきます。
オーブントースターに、くしゃくしゃのアルミホイルの上に載せたプラ板を入れて焼きます。
プラ板はぐにゃっと曲がりながら縮み、しばらくすると落ち着きます。
熱いうちに取り出してクッキングペーパーで挟み、素早く本でプレスします。
DSCF1313.jpg
こんなに小さくなります。
穴開けパンチで穴を開けなかった場合は焼いた後にピンバイスで開けてください。

5)色を塗ります
DSCF1317.jpg
私は反転して描いたので、線と同じ面に色を塗っていきます。
アクリル絵の具を薄めずにそのまま塗る…というより盛る感じです。たまに光に透かして塗りムラが無いかを確認します。
はみ出したら、乾燥させて針で削ってうまいことやります。
細かい色分けをする場合は根性と極細面相筆でがんばります。
ちなみに私はプラモデル用の筆を使っております。3本で300円くらいの安いやつ。100均の筆より使いやすいです。
裏から見たらいまいちだけどまあそれはそれで。



6)コーティングします
アクリル絵の具が完全に乾いたら、コーティングします。
ジェルメディウムを塗るとか、薄いプラ板を貼るとか、フェルトを貼るとか、ニスを塗るとか。
乾いたら透明になる木工用ボンドでも行けるんじゃないかなあ?ぜひ色々試してください。自分がやりやすいものをどうぞ。
物によってはプラ板、絵の具、線を溶かしてしまうものがあるのでご注意を。

7)金具を付けて出来上がり
DSCF1322.jpg
周りに色を付けたり付けなかったり(一番右は周りにクリアブルーを塗ってみました)
裏にプラ板を貼ったり貼らなかったり(右から2番目は0.3mmの白いプラ板を貼りました)

作り方に正解は無いので、自分がやりやすいように工夫して作ってみてください( ´ ▽ ` )ノ


追記)
焼く前に色を塗ると少し塗りムラがあっても、縮んで目立たなくなります。
アクリル絵の具の場合、絵の具は収縮しないので、塗った部分がひび割れたようになります。それはそれでいい質感が。
DSCF0844.jpg
こんな感じ。

線と色を違う面に塗ると立体感が出ます。
DSCF0847_2013091218473983e.jpg
こんな感じ。

パ・マスコットICカード色々

Category : てづくりもの(野球関連)
使いまわしで作ってみました。元カードのテンプレート配布がありがたいです…!
名称未設定-1

まだ吸着シール用紙を購入していないので作っていないのですが、そのうち作ります。
ええ、そのうち…。
セバージョンも作りたいです。
ええ、そのうち…。

マスコット痛Suica作ったよー

Category : てづくりもの(野球関連)
オールスターを見に行くのでなんか配布物を作ろう(自己満足)と2日前に思いつきました。
Suicaステッカーにしよう!と落書き。
2_20130721223246.jpg
よーしこれをシールにしてカードに貼れば…と思ったけど、Suicaにシール貼ってチャージの時に詰まったらどうしよう。と気付きまして。
よし、吸着シールにしよう!それならすぐはがせる!

吸着シール用紙を買いに行くのめんどくさい(オールスター前日)
そして一枚一枚カードに合わせてカットする時間もない(´;ω;`)

そんなわけで結局普通のシール配りました。
3_20130721223248.jpg
1_20130721223245.jpg
オールスターでテンションあがって張り切って作りすぎました。
でも半分も配れませんでした。

で、痛Suicaのほうは
家にはがきサイズの吸着シール用紙はあったので自分用にSuicaステッカーを試作してみました
4_20130721223249.jpg
家にあった吸着シール用紙は分厚くて2倍くらいの厚みになったけどそれっぽい。気がします。
しかしカードに合わせてカットするのがうまくできなかったので、よく見たらずれているという…。

シール作って配りたいと思ったのですが、私の周りははKitakaかSAPICAを持っている人が多いんじゃ。と気付いて躊躇しております。(道民なので)
自分もこの絵柄で作りたい、という方がいたら画像データと詳しい作り方を書こうかしら。と思っております。

公式でマスコットのICカードステッカー、もしくはICカードケースが出たらいいのに!

シール作った

Category : てづくりもの(野球関連)
ゲーム内でも金が力か!!とメガテン4をやりながら吠えている私ですこんにちは。
今回はマッカ稼ぎが大変だ…有料コンテンツには手を出さんぞ。

ぼろぼろの応援バット復活させるぜー!とシール作りました。
BMuWgqBCEAAf1k5.jpg
地道にハサミで切って、よーし出来た!貼るぜー!と古い応援バットを探しました。
…新しい応援バットしかない。
貼るものが見当たらない罠。大掃除のときに思い切って捨てたんじゃないか…とあいまいな記憶。

11種類×3枚作って土日のカープ戦に持って行きました。
そして会った友達に押し付けました。半ば無理やり。いつも通りです。

貼るものが見つからなかったので、結局チケットホルダーに入れました。
DSCF0985.jpg
そしてなぜか杉谷シールだけが3枚すべて残っておりましたww
自分で1枚、そして残り2枚は会えなかった友人が貰ってくれることになったのですべてはけました。よかったー!

オリックスちゃんシールも作りたいなー。と思っております。

最近バッチやノートを小ロットで作ってくれるところを見つけたので頼もうか迷っています。
1つから受け付けてくれるとか貴重すぎて!

ぼくの考えた引退記念グッズ

Category : てづくりもの(野球関連)
前にちらりと書いたやつ
DSCF0371.jpg
作っちゃった…。

イケメン先輩ことシドニーさんの引退記念グッズに購買意欲をそそられなかった私がやらかしました。
だってイケメンなのにモアイみたいな絵柄のタオルとかが
はい、フリスクカバーです。カバーは市販のケースに両面テープで張る形です。

無地のカバー買ってシール貼って作ろうと思ったのですが
DSCF0372.jpg
印刷頼んじゃったよね…最小ロットが10個なのに…はける予定もないのに…。


最悪は私と友人で5個ずつ使う。ということで思い切りました。今のところ4個ずつになりそうだよ!やったね!

そんなわけで1個400円+送料でご協力くださる方、ご連絡お待ちしております!メールかツイッターで。
※12/29 すべて決まりました!ありがとうございました!

ぶっちゃけ儲けなしです。ということで印刷の値段もお察しください。

荒ぶった結果

Category : てづくりもの(野球関連)
イケメン先輩引退記念トークショーとか遠すぎて参加できない私ですこんにちは。

勝手にイケメン先輩など呼んでいますが、鈴木郁洋選手のことです。
ちなみに後藤選手のことはそぼろ先輩と呼んでいます。友達と話してたらいつの間にかこの呼び方が定着しました。

話を戻しまして、イケメン先輩引退記念グッズが発売されるんですが。
…モアイ…?
というような絵柄で私が泣きました。
似顔絵イラストも嫌いではないのですが、「体の部分は汎用ですよねわかります」というのがなんか悔しい。
クリスタル盾に至っては位牌にしか見えなくなる始末。

そんな感じで「ぼくがかんがえたりそうのいんたいきねんグッズ」のイメージを作ってみました。
イメージを固めるためにらくがき。
スズキ引退グッズ用2

似顔絵描けないし。知ってた。マスクかぶってるお写真見ながらひたすら模写。

で小ロットで作れてなおかつ費用がかからなそうなものを探す。
フリスク用カバーなぞあるのね。ということでそれにしてみたイメージ。
考えた
フリスクを自分で買ってきて上に両面テープで張るグッズ。
イメージを作って思ったことは「あー、建山さんバージョンのケースも欲しいなあ」ということです。
あと私はミンティア派なので、フリスクを食べ終わったら中身をミンティアに入れ替えて使おうと思いました。

まとめ)カッコイイ建山さんのグッズください!オネシャス!!

ぶるべるちゃんグッズほしい

Category : てづくりもの(野球関連)
建山様がマイナーに!とご本人の久しぶりのツイートを見てふおおおおおってなってました。
あ、でもすぐあがりますよね。知ってます。その日が楽しみだなあうふふ。
とちょっと涙を流しながら作りかけのものを形にしておりました。
名称未設定-1
こけしといわれた樹脂粘土で作ったブルベルちゃんをキーホルダーに。
同じ色で作ったマカロンもあるのですが、大きすぎたのでつけませんでした。

名称未設定-2
バッグにつけるとこんなかんじ。
公式でかわいいブルベルちゃんのキーホルダー(バッグチャーム)出してくれませんかね!マジで!オナシャス!

あと野球とはまったく関係ありませんが、余っている天然石ビーズでピアス量産してました。
602745015.jpg
5セット作れるくらいあまっておりしたのでね・・・。
とりあえずいくつかはもらってくれるという友達がいるので押し付けます!天然石かわいいよねぇ。

602770135.jpg
そしてペンダントにもしてみた。
シンプルなのがかわいいとやっと気づいたよ!(ごてごてジャラジャラさせたい私)

ちなみにトルソーには明るい色のTシャツやユニを着せて飾っています。
120622_110040.jpg
気が向いたときに着替えさせてるよ!

ブルベルを樹脂粘土で作ってみた

Category : てづくりもの(野球関連)
ブルベルのフィギュア作りたいいいいい!でも私に造形技術がない!
とりあえず手元にあった樹脂粘土でノープランで作ってみました。

DSCF1308.jpg
家族に見せたら
「こけ・・・し・・・?」
違うよ!牛だよ!とブルベルうちわの絵を見せたら
「・・・全然違う!」
と怒られました。あの公式イラストの通り可愛く作れる訳ないじゃないか!作ったの私だよ!?

DSCF1307.jpg
大きさはつまようじの半分くらい。
樹脂粘土(コスモス)で作ったので、デコレーションケーキの上に乗っているお砂糖の人形みたいな質感。

石粉粘土で作ろうかと思ったのですが、乾燥にものすごく時間がかかるので試しに樹脂粘土で。
盛る削るができないので細かい造形は出来ないけど、粘土に直接色を付けられるので塗装しなくていいのが楽。
樹脂粘土のコスモスは、乾燥後の収縮が結構あるので手早く作業しなきゃ…と思ってましたがゆっくり作業しても問題ない感じでした。

今度はちゃんと計画的に作りたい。(キリッ

ナンバークッキーチャーム発送いたしました

Category : てづくりもの(野球関連)
本日、全ての品を発送完了いたしました。
第1段の発送ではもう届いてる方がいらっしゃるようで安心しました。まれに郵便事故がありますからねぇ(´・ω・`)

今回オーダーして下さった皆様ありがとうございました!

同じものをたくさん作ることが無いので、webショップとかやってみたいけど難しいです。手作りマーケットとか・・・と思ったのですが、とにかく物を作らねば。です。
もともとは「建山さん好きをアピール出来るグッズが欲しい!」ということから始まった物作り、どうしてこうなった。という方向に来ておりす。
値段をつけるというのはほんとに難しいと改めて実感しました。安すぎてもダメなんだorz

名称未設定-1
試作の試作が1つあまっているので友達に押しつける用にしよう。

ちなみに今まで作ったものはメモ代わりにcoobooに写真をアップしてます。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ハンドメイドやってます

minne.jpg
minneにハンドメイド作品を展示しています。

ハンドメイドブログやってます

検索フォーム

最新コメント

リンク

★リンク(RSS)★

おともだち
●日々是格闘(おぎたん)
●naokoの日記(naokoたん)
●そこマヨ(hanochinたん)
●アンダンテ(マリエたん)
●polkapolka(えりかたん)
●naokoの日記(naokoたん)
●ねこまち(チャコさん)
●てけてけ日記(くるりんさん)
●ハムとシロネコ(メグミさん)
●ももこetにっき(ももこさん)
●気まま日記(まるこ)
●A moment to shine ~輝く瞬間~(mintさん)
●GO PLAIN(はとりさん)
●ゆうがたちゃんのブログ(ゆうがたさん)

プロスポーツ昭和50年会オフィシャルWEBサイト
建山さんかっこいいよ建山さん


建山さん所属事務所

Twitter...

kumi0106 Reload

