プロフィール

クミ

Author:クミ
建山選手とファイターズとバファローズが好きです。
物作ったり絵を書いたりするのが好きです。
音楽と梅酒が好きです。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ(タブ)

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストラップを作ってみよう!(その4 仕上げ)

Category : ストラップメイキング

シールの貼ったピックはクリアースプレーでコーティングです。
透明なマニキュアとかでもいいのでしょうけれど、うちにスプレーがあったので。
ピックが乾いてからコーティングします。


かたよったFsファンブログ22

がっちりと新聞紙を敷いての作業です。
室内でやる場合は窓全開で換気してください。家族に文句を言われます。(言われました)
スプレー塗装の基本は、薄く2、3回に分けて吹きつける事です。
あと雨の日は白く曇るので避ける。


かたよったFsファンブログ22
ストラップにするために金具をつけます。


かたよったFsファンブログ22
丸カンにピックとナスカンを通して、ストラップ金具につければ出来上がり!


かたよったFsファンブログ22-ストラップ17
台紙を作って袋に入れてプレゼントとして仕上げました。
ちなみにこの台紙、無駄に裏側に説明も入れています。
無駄にこだわるのが私クオリティ。


わかっているとは思いますがこれを販売することはだめです。

あくまでも個人で楽しむ範囲で作成してください。


今回はストラップ用の金具をつけたのですが、金具を換えてみれば他の用途に使えます。
ピアスでもキーホルダーでもボトルキープ用の札でも。
シールも直接ケータイに貼ってもいいですし、ネイルアート用やタトゥーとしても。
あとはアイディア次第です。


自分なりに詳しく書いたつもりですがいかがでしょうか。
これを参考に作られた方がいらっしゃればぜひ教えてください!

スポンサーサイト

ストラップを作ってみよう!(その3 シール貼り)

Category : ストラップメイキング

その1で作った転写シールをピックに貼ります。
貼り方も説明書に書いてありますのでよく読んでから。


かたよったFsファンブログ22-ストラップ10
シートをはがして貼り、上からこすります。
ここでしっかりこすっておかないと台紙を剥がしたときにシールが浮きますので注意!


かたよったFsファンブログ22-ストラップ11
水でぬらしたティッシュペーパーで台紙を濡らします。
軽くティッシュで叩いていると自然に台紙がずれてきますので、そのままずらして剥がします。



かたよったFsファンブログ22-ストラップ12

上手に貼れました?!



かたよったFsファンブログ22-ストラップ13

裏も同じように貼りましょう。

ストラップを作ってみよう!(その2 ピックの加工)

Category : ストラップメイキング

まずはピックに印刷してあるロゴを消します。
除光液をコットンに少量付けてふき取ります。
かたよったFsファンブログ22-ストラップ5
消えます。
あまりたっぷりつけるとピックが溶けますのでご注意を。


次に穴を開けます。
まずは鉛筆でマーキング、そしてピンバイスで仮穴を開けそれをルーターで拡張。
失敗を恐れずに歌でも歌いながらレッツ穴あけ!


かたよったFsファンブログ22-ストラップ6
まずはマーキング


かたよったFsファンブログ22-ストラップ7
ピンバイスで位置を決めて


かたよったFsファンブログ22-ストラップ8
ルーターで拡張


かたよったFsファンブログ22-ストラップ9

上手に開けました?!

ストラップを作ってみよう!(その1 図案印刷)

Category : ストラップメイキング


かたよったFsファンブログ22-ストラップ2

私が使った図案は前に作った選手のシルエットと背番号。
お好きな写真や画像を使うもよし、かっこよく文字を入れるもよし。
ちなみに印刷時の解像度は300dpi。小さいからこんなもんでいいかなと。
はがきサイズの用紙なので、他の選手のシルエットも一緒に配置。



試しに普通のプリンタ用紙に印刷して、サイズを確認します。
OKだったら転写シール用紙に印刷です。
転写シール用紙に使い方が書いてありますのでよく読んで使用してください。
印刷してから後悔しないように。(←反転しないで印刷して後悔した人)
かたよったFsファンブログ22-ストラップ3

印刷して、インク乾かして、付属のシートを貼って
こんなかんじ。
かたよったFsファンブログ22-ストラップ4

あまり端まで敷き詰めると印刷が切れますのでご注意を!
(その辺はプリンタの設定変えたり、余裕もって配置したりです)

これでシールの完成です。簡単。


余談
家庭用のプリンタでは白が印刷できません。
クリアの用紙に印刷した場合、白い部分は透けてしまいます。

白を表現したい場合は「白」のシールを使ってください。

ケータイストラップを作ってみよう!(材料・道具編)

Category : ストラップメイキング

2周年ネタアンケートで「手作りグッズのメイキング」が多かったので、遅くなりましたが書きました!
予約投稿で徐々に出してイキマス。


以前作ったストラップのメイキングです。
ギターを弾いてて「オリジナルピック作れるんじゃないか」と思ったのがきっかけです。
ピックとして配布しても、ギター弾きじゃないなら使い道がないだろう。というわけでストラップに加工しました。
パーツを換えてピアスやペンダント、キーホルダーにすることも可能です。
大したものではありませんがご参考までに。


<材料・道具>
かたよったFsファンブログ22-ストラップ1
・パソコン、プリンタ
パソコンで図案を作って、プリンタで出力する。
私の物作りはこれがないと無理です。


・タトゥーシール用紙(転写シール用紙)

電気屋さんのプリンタ用紙コーナーに売ってます。
水を使って転写をするシールです。
普通のシール用紙だと厚みがありすぎるのでこちらを採用
クリアーと白がありますが今回はクリアーを使用してます。


・ギターピック

楽器屋さんで購入。
今回のメイン素材。弾くのに使うのではないので厚みはお好みで。
形はおにぎり型を選びました。


・除光液
ギターピックの印刷をはがすのに使用。
物作りに良く使うので爪に悪いと分かっていてもアセトンが入っているものをチョイス。
100円ショップにある瞬間接着剤はがし液でも可能です。100円ショップで買う場合はむしろそちらを。


・クリアースプレー

プラモデルを扱ってるところにあります。
コーティング用スプレー。
つや消し、半光沢、光沢。お好みでどうぞ。


・ストラップ用の金具、丸カン、カニカン

100円ショップにもあります。
私は手芸店で購入です。


・ピンバイス

これも100円ショップにもあります。1mmのピンバイスです。
ピックに穴をあけるのに使用。


・ルーター

ハンズやホームセンターで買うと1000円くらいでしょうか。
ピックの穴あけに使用します。
無い場合は・・・太目のピンバイスとかで代用?


・ラジオペンチ
これも100円ショップで。
パーツを取り付けるのに使用。


道具は趣味で色々持ってますのでフル活用です。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ハンドメイドやってます

minne.jpg
minneにハンドメイド作品を展示しています。

ハンドメイドブログやってます

検索フォーム

最新コメント

リンク

★リンク(RSS)★

おともだち
●日々是格闘(おぎたん)
●naokoの日記(naokoたん)
●そこマヨ(hanochinたん)
●アンダンテ(マリエたん)
●polkapolka(えりかたん)
●naokoの日記(naokoたん)
●ねこまち(チャコさん)
●てけてけ日記(くるりんさん)
●ハムとシロネコ(メグミさん)
●ももこetにっき(ももこさん)
●気まま日記(まるこ)
●A moment to shine ~輝く瞬間~(mintさん)
●GO PLAIN(はとりさん)
●ゆうがたちゃんのブログ(ゆうがたさん)

プロスポーツ昭和50年会オフィシャルWEBサイト
建山さんかっこいいよ建山さん


建山さん所属事務所

Twitter...

kumi0106 Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。