プロフィール

クミ

Author:クミ
建山選手とファイターズとバファローズが好きです。
物作ったり絵を書いたりするのが好きです。
音楽と梅酒が好きです。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ(タブ)


Category : スポンサー広告

ピアススタンドを作ってみた(その2)

Category : その他メイキング
適当ピアススタンド作成メモの続き。前記事:その1

まあ、なんとなく着色しただけです。
プラ板に白のサーフェイサーを吹きます。その上から好きな色のスプレーを吹きます。
DSCF0968.jpg
メタリックブルーの使いかけのスプレーがあったのでそれをチョイス。

この後にクリアースプレーを吹いたらいいのでしょうが、もう自分用だしめんどくさいしいや。とやめる。

本体とスタンドをくっつけてかーんせーい
DSCF0969.jpg
さすが1mmプラ板!ぺらっぺらだぜ!!!
・・・そんなわけで、しっかりしたものを作りたいのであれば1mmプラ板を2、3枚同じ形に切り抜いて、
重ねて接着→やすりで整える→穴をあける
という方法をおススメします。

そしてスタンドに手持ちのピアスを装着してみた。
DSCF0970.jpg
重いものを下に付ければ自立します。
そして2mmのプラ棒があったので、フープピアスをかけられるように刺してみました。ただ刺しただけ。

そんな感じで、家にあるものだけで衝動的に作ったピアススタンドでした。

ちなみにサインボールは友達がくれました。自分で当てる運は全くございません!本命は特に!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ピアススタンドを作ってみた(その1)

Category : その他メイキング
ピアススタンドが欲しい。なぜならピアスをいろんなところに置いて、どこにしまったかわからなくなるからです。
なので、家にあるものでピアススタンドを作ってみることにしました。

うちは「お道具箱」ならぬ「お道具棚」がございまして、上から「サンドペーパーとパテ、プラ板などのプラ系棚」「フェイクスイーツに使う道具と粘土棚」「各種塗料」と3段のカラーボックスにいっぱい入ってます。
入りきらなくて、もう一つお道具棚がある…今思ったけど増えすぎだ。
私が作ることをやめたら部屋はもっと広くなること間違いなし。

そんな事はさておき、たくさんのピアスを飾れる何かを作るためになんとなく道具を出してきました。
家にあるもので何とかします。
DSCF0908.jpg
材料
・タミヤのプラ板(厚さ1mm)

道具
・使い込んだカッターマット
・カッター(OLFAの黒刃が好き)
・めうちとかけがき針とか
・定規
・ペン(プラ板にそのまま図面を書き込むので)
・プラ用接着剤
・ピンバイス
・ダイソーで買ったミニルーター
・サンドペーパーと当て木


1)頭の中で「こんな感じ」とイメージしたものをなんとなくプラ板に直接書く。
2)けがき針でラインを入れてからカッターで深くなぞって、切り取る。
3)ピンバイスで穴をあける。
…でここで気付いたのは、「私の持っているピアスは20G~14G」ということ。
普通のピアスの軸の太さは20G(0.8mm)なのですが、18G(1.0mm)、16G(1.2mm)、14G(1.6mm)とちょっと太めのピアスを飾るには1mmの穴じゃだめだ。
ということで2mmの穴をあける。開けた後はルーターで軽くバリ取り。これで14Gのピアスも大丈夫。
DSCF0903.jpg

4)切り取ったプラ板を使ってなんとなくスタンドを作る。
DSCF0905.jpg
強度を考えて箱組に。

スタンド部分を仮止めして、ピアスを飾ってみた。
DSCF0906.jpg
上に重いピアスを飾ると倒れる危険性があるので、重いものは下に。

あとはこれにサフ吹いて、塗装とクリア吹いて、スタンドちゃんと接着して…なのですが、サフと塗装をするのに外に出なきゃいけないので後回し。
晴れた日にやります。いつ晴れますか。

☆その2へ☆

久しぶりに絵を描いたよ

Category : その他メイキング
久しぶりに絵を描くぞーと言ったら「バスケの佐古さん(アイシン)描いて」「たてさんのアゴかいて」と言われたのでリハビリ兼ねてお絵かき。
自分が描くとしたら建山さんしか描かない病なので、リクエストいただけると嬉しいですよ!満足していただけてるかはおいといて・・・。

建山さん描くの楽しいー!わーいわー・・・なぜおまえひげ生やしたし!
めんどくさい、かっこいいけど描くのはめんどくさい。なぜヒゲ生やしたし・・・。
名称未設定-3
そんな軽いメイキングを描いてみます。

ちなみに上原さんのモミアゲ描きたい!と描いた時には途中で飽きました。
メイキングは続きからどうぞー

→続きを読む

DVD写真加工メイキング その2

Category : その他メイキング

不親切にざっくりといきまーす。


3.写真を貼り付ける

使用したい写真を持ってきて、貼り付けます。

テンプレートのレイヤー「Layer21」「Layer22」と置き換えます。

写真は「自由変形」を使って大きさ、角度を調整してます。
かたよったFsファンブログ22-写真4
ごちゃごちゃした作業スペースですみません。


4.切れた部分をごまかす

ブックレットの上の部分が切れてしまいました。

「スタンプツール」を使ってごまかします。
かたよったFsファンブログ22-写真5

5.文字を入れる

文字を入れます。
かたよったFsファンブログ22-写真6
ディスクの文字は「manicho.deviantart.com」レイヤーと置き換えます。

ブックレットの文字は写真レイヤーの上にグループ化して乗せました。

上の文字は「レイヤースタイル」「光彩(外側)」を使って周りをぼかしています。

下の文字はレイヤーを「オーバーレイ」にしただけです。


このあたりはセンス、いうことで。


6.不透明度を調整

写真の不透明度を調整します。
かたよったFsファンブログ22-写真7
ディスク、ブックレットの写真の不透明度を80%まで下げました。

そうすることによって、なんとなくなじむかな・・・と。

ここもセンスですね。

色々いじって、妥協とかあきらめたりして出来上がりです。


不親切極まりないメイキングですが、写真の加工はこんな感じでトライ&エラーでやってます。



DVD写真加工メイキング その1

Category : その他メイキング

調子に乗って写真加工メイキングもしようと思います。

ほんとはこれ
かたよったFsファンブログ22-限定ヘッダ
の加工方法をやろうと思ったのですが、自分でもやり方を忘れておりまして・・・。

いつも適当に加工しますので、手順を覚えていないのですよ。

ですのでこっち
かたよったFsファンブログ22-DVD
のメイキングを簡単にご紹介。


※ある程度、画像加工ソフトを知っている方向けのざっくりとした説明です。


使用ソフト:Photoshop

私が使っているのは6です。フォトショじゃなくてもpsdファイルを扱えるものなら大丈夫かと。


1.テンプレートダウンロード

すばらしきかな。テンプレートはすでにあるのです。

こちらからダウンロードして使わせてもらいます。


2.開く

ダウンロードしたファイルを解凍してフォトショへ開く。

・・・エラー出た。
かたよったFsファンブログ22-写真1
訳)お前のマシン、貧弱なんじゃ


CSで作ったファイルとか開けないときありますからなあ・・・。

一か八か、psdファイルも開けるSAIというソフトで開いてみることに。


かたよったFsファンブログ22-写真2
開けた。

これをSAIでpsdファイルとして別名で保存。そしてフォトショで開く。


かたよったFsファンブログ22-写真3
開けた。

CSで作成した時のいくつかの情報がSAIで開くことによって削除された・・・とか?

やっと本題に入れます。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ハンドメイドやってます

minne.jpg
minneにハンドメイド作品を展示しています。

ハンドメイドブログやってます

検索フォーム

最新コメント

リンク

★リンク(RSS)★

おともだち
●日々是格闘(おぎたん)
●naokoの日記(naokoたん)
●そこマヨ(hanochinたん)
●アンダンテ(マリエたん)
●polkapolka(えりかたん)
●naokoの日記(naokoたん)
●ねこまち(チャコさん)
●てけてけ日記(くるりんさん)
●ハムとシロネコ(メグミさん)
●ももこetにっき(ももこさん)
●気まま日記(まるこ)
●A moment to shine ~輝く瞬間~(mintさん)
●GO PLAIN(はとりさん)
●ゆうがたちゃんのブログ(ゆうがたさん)

プロスポーツ昭和50年会オフィシャルWEBサイト
建山さんかっこいいよ建山さん


建山さん所属事務所

Twitter...

kumi0106 Reload

