プロフィール

クミ

Author:クミ
建山選手とファイターズとバファローズが好きです。
物作ったり絵を書いたりするのが好きです。
音楽と梅酒が好きです。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ(タブ)


Category : スポンサー広告

めんどくさがって

Category : ユニフォームワッペン作成レポ
Image151.jpg
ミシンで縫い付けたらまがったなあ。

寝よ。

おぎ式ワッペンを作ってみたよ その2

Category : ユニフォームワッペン作成レポ

やっと縫い始めます。


4.ひたすら縫う

ミシンのジグザグ縫いで、文字の周りを刺繍していきます。


ワッペン6

見えにくいけど、左側がジグザグ縫い。

文字のふちはこの縫い方で縫っています。


布を押さえて、布送りを無理やり遅くして目を埋めるようにします。
・・・ミシンに負担かかってる気がする。



ワッペン7

下糸は何色でもいいのです。

今回はちょっと奮発して絹糸なんか使っちゃったので、下糸はポリエステル糸のベージュを使っています。

指の先が表と同じ色。他はベージュ。

ためしに赤も使ってみましたが、たまに糸が表に出るときがあるのでオススメしません。


絹糸だと光沢がでるかな?と思って使ったのですが、

ポリエステルでも光沢があるのはありますし、似たような安価な糸もあります。


後は根性出して縫いまくります。



Image141.jpg
糸はライン縫い終わるたびに、表、裏ともに切っておくといいです。



Image139.jpg

文字縫い終わってから糸を切るとしんどいからです。


ここの作業が一番辛くて、一番重要です。

O型には向いていないな。とつくづく思いました。おおざっぱだから。

でも水曜に間に合わせたいのでがんばります。


5.文字を切る

100m巻きの糸を2.5個使って、8文字縫い終わるまで1日半。

・・・武田 が出来た時点でやめなかった私にカンパイ。


Image143.jpg

縫い終わったら、文字を切ります。

糸を切らないように周りを切って、中の空いている部分も切り抜きます。



ワッペン5

はさみの入らないところはリッパーで。

勢いあまって切り過ぎないように、待ち針をさすのを忘れずに。


6.ほつれ止めをする

接着芯を貼ることでほつれ止めにはなるのですが・・・それでもほつれてくるので、周りにピケを塗ります。

ですが、切れていたので代用に木工用ボンドを塗ります。

乾いたら透明になるので木工用ボンドで代用は出来ます。


7.並べてみて満足する

並べてみて満足します。


Image146.jpg

やっぱり文字数を減らそうか。とか文字のバランスとかを考えます。

ワッペン8 ワッペン9

8.仮止めをする


自分で着てみたときと、床に置いたときではイメージが異なるので、ハンガーにかけて文字の位置を決めます。

うちにはトルソーがあるので着せてみて、適当に待ち針で止めました。


ワッペン10

文字の間隔や位置を納得行くまで調整して、しっかり待ち針でとめます。



ワッペン11

ホントに特攻服だ。


9.手縫いで縫い付ける

ワッペンを手縫いで縫い付けて完成です。


この手法で自己満足120%のユニフォームにする事が可能です。


ジグザグ縫いできるミシンがあれば、材料費もそんなにかからない。

必要なのは愛と根性。

あとは周囲の白い目に耐えられる神経の太さがあればだいじょうぶだお☆


教えてくれたおぎたんありがとー!

おぎタンのレポと現物を見せてもらってなんとかできました。



明日の最終戦はかわいそうな二人がそろってドームにいます(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

おぎ式ワッペンを作ってみたよ その1

Category : ユニフォームワッペン作成レポ

おぎたんブログにあるワッペンの作り方 と、おぎたんからの情報を元に作ってみました。

私なりにアレンジ(というか手抜きか)してあるので、作り方レポを残しておきます。


限定ユニにつけるので、白地に金刺繍です。

通常ユニの場合は色を変えて応用できます。


オリジナルの文字を入れたいけどお金がない。もしくは日数が間に合わない。

でも手間は惜しまないぞ!と言う方にオススメな方法です。


ちなみに私は日曜の夜中から始めて、祝日の試合開始とともに再開し、終わってから(12回延長引き分け)もず?っとやってました。

出来上がったのは夜22時だよ。

休み2日間いっぱい使ってできたかな。


使う道具

・ミシン → ジグザグ縫いが出来るものミシン

・チャコペン、チャコペーパー →私はチャコペーパー使用。そのへんにあった。黄色いやつ。

・ボールペン →普通のボールペン

材料

・白ツイル →ポプリンかもしれない。その辺にあった。さすがにハイミロンはやめた。

・接着芯(厚いやつ) →そのへんにあった。片面接着のやつ。


・金色糸 →これは購入。無駄に光沢重視で絹糸を使うアホの子です。

・限定ユニフォーム Mサイズ →これにつけます。



1.型紙を作ろうメモ*

エクセルで好きな文字を書いて フォント:明朝 太字 にします。

文字数に応じてフォントサイズを変えてください。

ちなみに今回は300ptで漢字8文字です。


2.ユニフォームにあててみようTシャツ

印刷した紙を切り抜いて、ユニフォームにあてて文字の大きさ、バランスを見ます。

今回の文字は、「常勝武田 武運長久」です。恥ずかしい。ネタ大好き。

武田騎馬軍団を応援する特攻服です。


Image138.jpg


3.布に転写しよう書く

文字の大きさをチェックして大丈夫であれば、布に転写します。

文字を切り抜いて、周りをチャコペンやボールペン(暴挙)でなぞってもいいのですが

切り抜くとバラバラになりそうなのと、見本がほしかったためチャコペーパー使ってます。


ワッペン1


ワッペン2

ルレットでなぞってもうまくいかなかったので、上からボールペンでなぞって転写しています。


4.布を切って接着芯を貼るアイロン

布を裁断します。文字に沿って切ると刺繍が出来なくなりますので、余白は思いっきり取ります。

私は、2文字ずつ裁断してます。(上の写真参照)


家にあった接着芯。厚地使ってます。

ワッペン3


アイロンで裏に貼ります。えい。
ワッペン4

ここまで終わったら、次にやっとミシン作業に入ります。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

縫い終わった

Category : ユニフォームワッペン作成レポ
Image146.jpg
まるで特攻服のような、武田騎馬軍団応援ユニフォーム。

並べ替えればそれぞれの名前に。

休憩?

Category : ユニフォームワッペン作成レポ
Image143.jpg
延長で引き分けかー!

休憩。ご飯食べます。
疲れた…。

小谷野が神!

Category : ユニフォームワッペン作成レポ
Image141.jpg
工藤ちゃん速い!小谷野神!

同点だー!

代走ゆうじ、行けナオト!

やっと

Category : ユニフォームワッペン作成レポ
Image140.jpg
勝 ができた。

がんばれ私、がんばれファイターズ!

M5になりますように…

糸きれた

Category : ユニフォームワッペン作成レポ
武田 は刺繍が終わり、勝 の途中で糸が無くなりました。

下糸は別の色でもいいと気が付いたのは、武田 が終わってから。

買ってくる!

おぎたんへ

Category : ユニフォームワッペン作成レポ
Image138.jpg
さて、これからどうしよう。
金色の糸、在庫あったのに無くした…買ってくる。

それにしても、私はどこの戦国武将を応援する気なのか。

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ハンドメイドやってます

minne.jpg
minneにハンドメイド作品を展示しています。

ハンドメイドブログやってます

検索フォーム

最新コメント

リンク

★リンク(RSS)★

おともだち
●日々是格闘(おぎたん)
●naokoの日記(naokoたん)
●そこマヨ(hanochinたん)
●アンダンテ(マリエたん)
●polkapolka(えりかたん)
●naokoの日記(naokoたん)
●ねこまち(チャコさん)
●てけてけ日記(くるりんさん)
●ハムとシロネコ(メグミさん)
●ももこetにっき(ももこさん)
●気まま日記(まるこ)
●A moment to shine ~輝く瞬間~(mintさん)
●GO PLAIN(はとりさん)
●ゆうがたちゃんのブログ(ゆうがたさん)

プロスポーツ昭和50年会オフィシャルWEBサイト
建山さんかっこいいよ建山さん


建山さん所属事務所

Twitter...

kumi0106 Reload

