プロフィール

クミ

Author:クミ
建山選手とファイターズとバファローズが好きです。
物作ったり絵を書いたりするのが好きです。
音楽と梅酒が好きです。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ(タブ)


Category : スポンサー広告

さんぽ

Category : 野球イラスト
昨日本屋さんに行きたくて、ハム練習場のあるところまで行ってきました。
かたよったFsファンブログ22
でも意外と人がたくさんいたので、近くまで行ってからすぐ帰ってきました。
平日昼間に練習場へ初めて行ったのですが、意外と人がいるんだなあ…。

もしかして建山さんがいたらどうしよう。と思いましたが、いたところで一人だと何もせずただ見送るだけだろうなあ。と思い、勝ち目のない賭けはしない私は暑いし、これ以上日に焼けたくないしということで引き返しました。

本屋さんでは鉱物標本もあって、私の好きなものが一か所に集まってました。それでクミはハッピー。

うっかり

Category : 建山さんひとりごと
かたよったFsファンブログ22-100830_165149.jpg

道スポの一面にカッコイイ人が載ってたので買いました

今日の道新

Category : 建山さんひとりごと
かたよったFsファンブログ22-100830_105349.jpg

ん、あれ、普通の建山さんだ。
ハム救援陳総崩れ、だって。

この写真カッコイイからオッケー!

戦国パ・リーグ

Category : 野球イラスト
今日はきくちさんがかっこよかったので晩御飯はあんかけ焼きそば。餃子もつけちゃうよ!
建山さんが普通の建山さんに戻ったので、ガツンとミカンを箱買いしてきました。
今までの打たれない建山さんは「すごい建山さん」で今日の建山さんは「いつもの建山さん」ですよ。
そしてイニングまたいでたんですよ。だから今日の建山さんは「ああ、普通だな」とみておりました。

今日でオリックスとハムは同率4位?ソフトバンクはロッテに勝って単独1位?
そんな感じでパリーグも順位争いが激しいですなあ。…誰ですか!楽天の悪口を行った人は!
戦国パリーグ。パリーグは今年も楽しいよ。

かたよったFsファンブログ22
BASARA3をやっているのですが、織田勢がほとんどいないのでさみしいです。英雄列伝買おうかな。

鳥屋

Category : 野球イラスト
林さんブログで鳥屋に行ったと書いておりました。
いいなあ鳥。食べたいなあ鳥。鳥の赤ワイン煮を作ったのですが塩入れ過ぎて失敗した思い出があります。
次こそはおいしいものを作るぞ!

鳥はおいしいですよね。肉食にはたまりません。
かたよったFsファンブログ22
下書きそのまま。いつも一発描きに着色か、下書き→清書で着色です。

書きものは絶賛追い込み中ですが、毎日1、2回はブログを更新したいところです。がんばる。
追い込まないとやらないんですよね…。

photoshop7でパターン登録を簡易化

Category : 画像加工・動画
一応野球ブログ兼お絵かき(とか画像加工)ブログです。
なので、photoshop7のつっこんだお話をします。
かなり自己満足な内容な、自分メモですのであしからず。

(はじめに)
大量の画像をパターンファイルとして取り込みたい。と思いました。
だけどいちいち画像を開いて「編集→パターンを定義」とやっていくのは時間がかかる。
これを楽にできないか、と考えたのはまず「アクション」に「編集→パターンを定義」と設定すればいいじゃない。
やってみた。
できることはできるのだが、パターン名がすべて同じ(アクションを登録したときうの名称)になってしまう。
これをせめてファイル名で登録できないか…と調べたところ、photoshop7はJavaScriptに対応してるということを発見。
じゃあスクリプトを組めばいいじゃない!ということで組んでみた。

(photoshop7でのスクリプト動作について)
プラグインの導入が必要です。詳しくはそらかぜ工場さんを参照してください。
CodeZineのこの記事も合わせて見てみるといいかもです。

(スクリプト組んでみた)
ScriptListener.8liを入れると操作をJavaScriptにしたログが吐かれるというので入れました。
そしてパターン定義までを実際に操作してみたログを改造してスクリプト組んでみました。
--------------------------------------------------------------------
//開いたファイルをパターンとして登録(パターン名はファイル名)
var id3 = charIDToTypeID( "Mk " );
var desc2 = new ActionDescriptor();
var id4 = charIDToTypeID( "null" );
var ref1 = new ActionReference();
var id5 = charIDToTypeID( "Ptrn" );
ref1.putClass( id5 );
desc2.putReference( id4, ref1 );
var id6 = charIDToTypeID( "Usng" );
var ref2 = new ActionReference();
var id7 = charIDToTypeID( "Prpr" );
var id8 = charIDToTypeID( "fsel" );
ref2.putProperty( id7, id8 );
var id9 = charIDToTypeID( "Dcmn" );
var id10 = charIDToTypeID( "Ordn" );
var id11 = charIDToTypeID( "Trgt" );
ref2.putEnumerated( id9, id10, id11 );
desc2.putReference( id6, ref2 );
var id12 = charIDToTypeID( "Nm " );
var docName = activeDocument.name;
desc2.putString( id12, docName );
executeAction( id3, desc2, DialogModes.NO );

//ドキュメントを閉じる
activeDocument.close(SaveOptions.DONOTSAVECHANGES);
--------------------------------------------------------------------
これをテキストファイルにコピペして「addPtn.js」として保存。
インストールしているディレクトリのスクリプトフォルダに入れる。
(たとえば:C:\Program Files\Adobe\Photoshop 7.0\プリセット\Scripts)
photoshop7を再起動して、「
ファイル→自動処理→Scripts→addPtn」の実行をアクションにすれば出来上がり!


かたよったFsファンブログ22

あとは登録したい画像をフォトショで開いて、アクションの実行ボタンを押すだけでファイル名でパターン定義されます。


自分のやりたい操作を簡易化できるのはいいですよね!知ってて良かったJavaScript。なんだかんだいってコーディングは好きみたいです。
本当はパターン登録したいデータが入ったフォルダを指定すれば後は自動的に…というスクリプトを組みたいのですが、とりあえずこれで。


マトリョーシカ

Category : 野球イラスト
マトリョーシカモチーフの雑貨が増えてきてますよね。
確かにかわいい。今日もいろいろな雑貨を見てきてほしいと思ったのはマトリョーシカモチーフのマットとカップ。
わあ、かわいい、マトリョーシカかわいい!とウキウキで見てた時にふと思いついてしまったもの

かたよったFsファンブログ22
マコリョーシカ。
かわいい。ってかむしろ魔よけ的な。

私…書きもの終わったら粘土触りまくるんだ…!
そんなわけでブログがあっさりになっております。野球は見てます。ツイッターは活発です。

簡単に画像加工

Category : 画像加工・動画
バファローズうらやましすぎる。嫉妬。(これを参照)
簡単に作れないかと探したところ、ありました!Wantedポスタージェネレータ!(英語サイト)
写真をアップして入れる文字を指定して実行するだけの簡単さ。

ということで一眼データをあさって写真を探して作ってみました。
かたよったFsファンブログ22
文字入れもモノクロ加工も勝手にやってくれるので楽ちん。

…でも気に食わなくて結局作ったんですけどね。
かたよったFsファンブログ22
文字のかすれ加工をちまちまブラシでやるのが楽しかったです。
バファローズリスペクトでいろんな選手のこのポスター作ってストラップに…とやりたいことを増やしてやらないパターンです。

諦めるな!

Category : 画像加工・動画
かたよったFsファンブログ22
熱出して寝込んでたら、タカハシが今期の復帰が難しいというニュースを見てびっくりでした。
熱は下がったので、あとはダルさをなんとかするだけ!もりもりご飯食べて家事します。

今日はテレビ塔の展望台に登ろうと思ったのですが自重しておきます。

効果音はとても大事

Category : 画像加工・動画
昨日のヒーローインタビューの動画とあるBGMを同時に流してたらなんだかやりきれない気持ちになりました。

BGMは大事ですね。

あら、あなた野球選手でいらっしゃるの?それにしては失礼ですけど小柄でらっしゃるわね(早口で)

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ハンドメイドやってます

minne.jpg
minneにハンドメイド作品を展示しています。

ハンドメイドブログやってます

検索フォーム

最新コメント

リンク

★リンク(RSS)★

おともだち
●日々是格闘(おぎたん)
●naokoの日記(naokoたん)
●そこマヨ(hanochinたん)
●アンダンテ(マリエたん)
●polkapolka(えりかたん)
●naokoの日記(naokoたん)
●ねこまち(チャコさん)
●てけてけ日記(くるりんさん)
●ハムとシロネコ(メグミさん)
●ももこetにっき(ももこさん)
●気まま日記(まるこ)
●A moment to shine ~輝く瞬間~(mintさん)
●GO PLAIN(はとりさん)
●ゆうがたちゃんのブログ(ゆうがたさん)

プロスポーツ昭和50年会オフィシャルWEBサイト
建山さんかっこいいよ建山さん


建山さん所属事務所

Twitter...

kumi0106 Reload

