プロフィール

クミ

Author:クミ
建山選手とファイターズとバファローズが好きです。
物作ったり絵を書いたりするのが好きです。
音楽と梅酒が好きです。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ(タブ)


Category : スポンサー広告

ファンクラブ特典をリメイクしてみる その2

Category : てづくりもの(野球関連)
失敗覚悟でファンクラブ特典のリュックのリメイクやってみた。その2

リュックの「H」のロゴを隠すために、ポケットを作って縫いつけることにしてみました。
DSCF0672.jpg
適当にサイズを合わせて布を切ってー。

DSCF0673.jpg
表にくる布に接着芯貼って、周りをジグザグミシンで端処理して、そのへんにあったコンシールファスナー付けて。
2枚合わせて厚みのないポーチをつくって、リュック本体に縫い付ける!

…本体に縫い付け…これが…難関でした。
このリュック、横が開くだと…!
DSCF0679.jpg
ここを縫い付けてしまわないようにポケットを付けるのが大変でした。ミシンより手縫いしたほうが楽だったかなぁ。

まあ、なんか色々頑張ってポケットを縫い付けてみたはいいけど
DSCF0676.jpg
イマイチな出来でございました。(´・ω・`)

DSCF0678.jpg
ポケット部分は開けるとこんな感じです。

一応ビフォーアフター
名称未設定-7
上のロゴの部分はアイロンプリントで上からカバー・・・の予定。仮に貼ってあるだけです。
作り終わった後に思ったけど、案1のアイロンプリントステッカーのほうが手もかからなくて見栄えもよかったかもしれない。
頑張ったのに残念な出来でした。まあその辺にあるもので作ったのでいいや。

ファンクラブ特典をリメイクしてみる その1

Category : てづくりもの(野球関連)
ファンクラブの会員証が特典と共にやってきたよ!
さあて、今年の特典は・・・

DSCF0657.jpg
(´・ω・`)
これはちょっと私には使えないデザインなので思い切ってリメイクすることに。

【誰にでもできる、デスリュック ファンクラブリュック☆リメイク】
まずよくわからない紐を切る
DSCF0658.jpg
紐を縫いつけている糸を切ります。ハサミを使うよりリッパー(100均で売ってる)を使うと楽です。

DSCF0659.jpg
どんどん切りますよー

DSCF0660.jpg
端はハサミで切ります。本体の布を切らないように。

・・・すると、なんということでしょう!
DSCF0662.jpg
こんなにすっきりしたリュックに!

さて、ここからが問題です。
デカデカと書かれている「H」のマークをどうにかせねばなりません。手軽にこれを隠せるのは…上から何か貼ればいいんだ!
無水エタノールではがせそうな気もしますが…はがそうと色々やって、布をぼろぼろにするよりは上から貼るのがいいと思います。

案1)アイロンプリントでステッカーを作って貼る
DSCF0669.jpg
こんな感じ。

個人的にアイロンプリントはプロ用をおススメ!電気屋さんで売っているアイロンプリント用紙に比べると仕上がりが全然違います。洗濯に強いので耐久性も良いかんじ。
アイロン用紙は物によっては洗濯や水でインクが落ちて悲しい思いをしますからねぇ…。
好きな図案を作って上から貼るだけ!一度貼ったらはがせないので覚悟を決めてやってね!

案2)布でポケットを作って縫いつける
DSCF0671.jpg
素敵な布を買ってきて、ポケットを作ってそれを縫いつけるだけ!
ミシンも直線縫いだけだから簡単。アイロンプリントだけよりはめんどくさいけど。

案3)別布にアイロンプリントをしてそれを縫いつける。
1、2の複合技。これもミシンが無いと出来ない技ですが、布にプリントして縫い付ける。
飽きたらはずせるし、ポケットにしようと思えばできる。

とりあえず私は案2で行ってみたいと思います。続きは明日。(たぶん)

お誕生日

Category : 建山さん手作りもの
オクで発送した荷物が届いているはずなのに、連絡がこなくてそわそわしている私です。お疲れ様です。

クリスマス!とか言っても特に欲しいものは無く、それを理由にケーキが食べれるなー。というくらいですが
26日!むしろここが本番!

建山選手のお誕生日です!おめでとうございます!わー!
昨年はケーキ焼いたんですよね。切り口が市松模様になるサン・セバスチャンってやつを。
今年はもっと軽いものにしよう・・・そんなわけでクッキーを焼きました。

DSCF0655.jpg
お誕生日おめでとうございますクッキー
ココアを使って模様をつけました。やりかたはステンシルと一緒でございます。リボンはいちごチョコです。
簡単なので背番号クッキーも作ろうと思いましたが、力尽きました。

そしておまけに
480870191.jpg
ロトの紋章クッキー。ドラクエ25周年!ルイーダの酒場に行きたいです。遠いです。


追記)
晩ごはんのあとのデザートとして食べたよ!
ケーキ入刀ならぬクッキー入刀。
481746759.jpg

手刀で。
いくぜ!お誕生日おめでとうございます!そいや!

481748420.jpg
中央に落としたのになぜ左下が割れたしwwww
改めてもういっちょ!お誕生日おめでとうございます!チェスト!

481750340.jpg
上手に割れましたー!
ちなみにクッキーサイズは12.5cm×9cm。あまり小さいと細かい線が切れないということが分かりました。
全身入れると、表情リアルに表現できないな・・・下絵はもうちょっとリアルに描いてたんですよ。

そんなわけで、ノリと勢いと小麦粉とお砂糖と卵とバター(というかケーキ用マーガリン・無塩)とココアで作ったクッキーでございました!粘土じゃないよ!

ダルビっさんとの交渉権はレンジャーズに

Category : ハム関連ひとりごと
ダルビっさんとの交渉権はレンジャーズですって!

契約合意に至る→レンジャーズが注目される→日本でもニュースが多くなる→同じ日本人選手でチームメイトの建山さんの話題も多くなる→私得

と素晴らしい方程式が出来ておりますので、楽しみに結果を待っております。
新規キャンバス


さっそく今日、ローカル番組で建山さんインタビューが見れてクミはハッピー。
眼鏡!カッコイイ!赤いTシャツ!デフォルト!

退院したら食べようと思ったもの

Category : 野球以外のこと
入院治療とは言え、特に制限のなかった元気な病人の者です。お疲れ様です。

2階のコンビニから7階の病棟までの移動は階段だったし。運動不足解消とか言って院内をうろうろしてました。

でも食べ物は病院で出されるもの以外は口にしませんでした。間食なし!
扁桃腺摘出手術、なんてものをしたので「パイン、キウイ、カカオ禁止」でございまして・・・カカオは出血しやすくさせるんだって。
甘いものは果物くらい。飲み物も水とお茶にしてましたし。たまにカロリー調整のために付いてくるクッキーやゼリーで大喜びしておりました。
そのゼリーがコーヒーゼリーだった時は泣きました・・・(コーヒー苦手)上に乗ってたホイップだけ食べた。

だから!退院したら甘いものを!食べようと!ずっと思ってた!
ってゆうか!体重増えないのは甘いものを食べていないからだ!(ご飯はしっかり全部食べてた)たぶん!

<食べたいものリスト>
・チョコレート
・母が入院中に「買っておいたから(^з^)-☆」と言った興部町の「チーズ工房・アドナイ」のチーズタルト
・アキさんが作ってくれたシュトーレン
・シュークリーム
・アイスクリーム
・ロールケーキ


と食べたいものリストを作っておりました。それを今ちょこちょこと食べております。
3食+好きなおやつ。そんな食生活ってなんて幸せなんだろう!
病院内のコンビニのアイスケースの前でぼーっと立っていた日々よ、さようなら!

一気に食べるとさすがに身体に良くないので、ちょっとずつです。ホール丸ごと一人で食べる。とかもうしないよ!(普通の人でも身体に悪い)

こんな話ですが、食べ物って大事なんだなあ。と最近実感しております。野菜最高。

毎年の配布物

Category : てづくりもの(野球関連)
パロディもの大好きな者です。お疲れ様です。

毎年友達に「今年もお世話になりました!」という意味を込めて、しょっぱい手作りシールを配布しておりました。
ファンフェスの時に手渡ししているのですが、今年は色々あってファンフェスにいけませんでした。
でもシールだけは作ろうかなーと思ってお絵かきをしました。

パロディものが大好きなので(おととしはどうでしょう名言シール風、昨年はBOSS風)今年もパロディです。ええ、オリジナリティーってものが私にはありませんから。
シール
今年は戦国鍋TV風です!
「戦国鍋面白いよ!」と勧めたところ、見事にハマってくれた友達がいて嬉しくてねぇ。
戦国鍋カラオケしたいねぇ。敦盛2011で私信長やるから誰か蘭丸やってよ!

そんな感じで一部の人にしかわからないネタにしました。
これをシール用紙に印刷してカッターで切って出来上がり☆・・・なのですが、いつ渡せばいいんだろう(´・ω・`)
いつでも渡せるように持ち歩きたいと思います。

何気に新聞を開いたら

Category : 建山さんひとりごと
毎朝、NHKのテレビ体操をしている者です。お疲れ様です。

昨日何気に朝刊を開きましたら
111207_072706.jpg
おおおおおお!建山さんだ!
ちょうど開きやすい位置にこの記事があって早朝から大興奮です。わー!!Tシャツ!赤い!

なんか朝からテンションあがりますなあ。ありがとう道新。私朝刊しかとってないから朝刊に載せてくれてありがとう。

ちなみにサインボール販売の件は知っておりましたが
いちまんよんせんななひゃくえんもするので、にゅういんでやくにじゅうまんえんもはらってしまったのでみおくろうかとおもっておりす。
(1か月ちょっとだから限度額制度使ってもふた月分だから高いんだ!医療費め!生命保険はいくら戻ってくるんだ!)


ダルさんの件はあれですよ。なんかもうみんなメジャー行っちゃうなあって思って。
ダルさんもナカジもムネリンもイーワクマ!と日本の素晴らしい選手たちが・・・日本で見たいのよ(´;ω;`)

ゆっくり始動します

Category : おしらせ
ツイッターのほうでつぶやき始めましたが、ブログもちょっとずつ始動しようかと。
野球とかお絵かきに加えて、作ったもの全部ここにメモ書きするようなブログでございます。

ブログお休みの間は、急に病気になってみたり、治療のために1か月ちょっと入院してみたり、ここ半年で5キロぐらい痩せてみたりと病人になっておりした。今も一応病人だけど。

食べても太れないってびっくりだよ・・・みるみる体重が減るので、入院中ご飯の量を増やしてもらったのに体重変わらない(もしくは減る→太る→結果変わらない)って何だよ・・・。
でも薬の副作用で顔が丸い。というなんか色々大変ですが、意外と元気です。
入院中も運動不足解消のために病院内をぐるぐる歩いていました。もちろん移動は階段です。今も冬でなければ外を走り回ってます。
でも退院したばかりだし、お医者さんから「風邪ひくな。風邪ひいたらすぐ来い」と言われてるのでしばらく無理はできません。(´・ω・`)


病院にいる間もそれなりに楽しく過ごしてました。というか楽しく過ごすために必死でした。
ファンタシースターポータブル2インフィニティを買って、入院中にストーリーは一通りクリアーしたり。
人生初の胃カメラ検査で涙を流したり。

458618078.jpg458626567.jpg
メモ用紙にお絵かきしてたり。

460355441.jpg
骨に骨密度検査の結果を教えてもらったり。

ファンフェス行けないのに、毎年作って配ってるシールのネタを考えてたり。
シール
今年は戦国鍋風です。

退院してからは塩分の高いものは避けてるので、スライムまんが食べられないくやしさで
464399630.jpg
おにぎりを作ってみたり。

464404056.jpg
ちなみにお弁当だったので、外側はメタルスライム仕様。

入院治療して気持ちがだいぶ元気になってたので、やりたかったことを色々再開しております。
動画編集とか、画像加工とか(もちろん建山さんの)…ネタはたくさんあるのでぼちぼちやっていきます!

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ハンドメイドやってます

minne.jpg
minneにハンドメイド作品を展示しています。

ハンドメイドブログやってます

検索フォーム

最新コメント

リンク

★リンク(RSS)★

おともだち
●日々是格闘(おぎたん)
●naokoの日記(naokoたん)
●そこマヨ(hanochinたん)
●アンダンテ(マリエたん)
●polkapolka(えりかたん)
●naokoの日記(naokoたん)
●ねこまち(チャコさん)
●てけてけ日記(くるりんさん)
●ハムとシロネコ(メグミさん)
●ももこetにっき(ももこさん)
●気まま日記(まるこ)
●A moment to shine ~輝く瞬間~(mintさん)
●GO PLAIN(はとりさん)
●ゆうがたちゃんのブログ(ゆうがたさん)

プロスポーツ昭和50年会オフィシャルWEBサイト
建山さんかっこいいよ建山さん


建山さん所属事務所

Twitter...

kumi0106 Reload

